カレンダー
<< 2017年5月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


元日本代表、山瀬選手講演会


1月4日、この日、当初は中学生チームの今年初のトレーニングを予定しておりましたが、前日になり急遽変更してバスに乗って浦幌町へ移動



その理由は。。。

そう、前日の小学生向けに開いたJリーガー清原選手に続いての現役Jリーガーとのイベント




元日本代表の10番を背負っていた札幌出身の山瀬功治選手講演会
(札幌→浦和→横浜FM→川崎F→京都)


上記写真右側の近江正隆さん(浦幌町)のコーディネートにより実現した企画。
本来は浦幌の方対象でしたが、近江さん、そして浦幌少年団の木村監督のご配慮のもと、浦幌少年団や浦幌中学サッカー部の皆さんとともに、幣クラブ中学生も全員参加可能となったのです



そして、山瀬選手の小中学生時代(SSS札幌)の指導者は。。。


幣クラブ中学チーム監督の渡部です


一昨年には、山瀬選手のお父さん(元バイアスロン五輪選手)のご協力で、バイアスロン教室も開催してもらったこともあります

この日も、山瀬選手の小中学生時代の頃の様子を渡部が紹介する場面もありました。





今の時代、サッカーのプロになれる選手は数知れず。
でも、その多くは、数年で辞めていきます。

長く現役を続けるには、やはり理由がありました

山瀬選手の人間力。その基になっている家庭環境、周りのつながり。。。
前日のセレッソ大阪清原選手同様、自己判断力・解決力。

 大事なのは「知識」の教え込みではなく、生きるための「知恵」を身に付けることだと。


さらには、今回、幣クラブ出身でもある、スピードスケート五輪選手の髙木姉妹との共通点を非常に多く感じながら拝聴しました。

(スタッフ渡部によると、やはり小さい頃から自分で考える力が育まれており、その基になる親御さんもしっかりとされていたとか。)


そのほか、印象に残ったのは、やはり小さいころは、サッカー以外にも多くのスポーツをやっていたこと。サッカーでもGK以外の全ポジションを経験していることも話していました。

今回の講演のテーマはサッカー技術、サッカー論などではなく「生き方」。

私も共感できることは多々あり、本日の内容を、スポーツに携わる子どもたち、若者、そして保護者の皆様に、今後ももっともっと発信していってもらいたいと思いました。



質問タイムでは浦幌中学校の選手から質問。
(実は、この子たち、私小田の教職最後の年の担任していた子たち。。。)



幕別札内FCも負けておりません!
会場が笑顔になる質問炸裂

予定を1時間ほどオーバーするほどの講演会となりました



久しぶりの師弟の再会



前日の清原選手、この日の山瀬選手の「生き方」は、今の子どもたちに大変参考にしてもらいたいものです!

posted by ODA at 2017/01/09 16:08

トラックバックURL
http://satsunaisc.east-hokkaido.co.jp/blog/tb.php?id=970

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

検索


リンク

カウンター
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:Spo-RE

管理



  • Fun Goal

Copyright 2007 幕別札内スポーツクラブ All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog