カレンダー
<< 2022年8月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


枝幸研修


4月13日(水)、枝幸町にある「枝幸三笠山スポーツクラブ」さんに、理事長の笠谷と理事の金子、スタッフの小田、渡部、新倉の5名で行ってきました!


その様子を私新倉がご報告します!


約6時間の旅。。。お喋りもしつつ、海も眺めながらあっという間に着きました、枝幸町!!!!

今回研修させていただいた枝幸三笠山スポーツクラブさんは、スキースポーツ少年団を母体として、枝幸町に初めての総合型地域スポーツクラブを 立ち上げました。従来までの単一種目のスポーツを行うだけでなく、様々なスポーツに触れ合うことで 地域住民の健康をサポートするとともに、子どもたちの体力向上を目指しているクラブです。


まずは、指定管理を受けている施設を見学させていただきました

1箇所目は「三笠山スキー場」です。毎年冬になればクラブ主催の大会などもこちらのスキー場で開催しているそうです!



ちなみに、元オリンピック選手もこのスキー場で練習し世界に羽ばたいていったそうです


2箇所目は「かもめアリーナ」です。こちらは、野球やゲートボール、テニスなどができる施設になります。



地域の野球少年団の保護者によるボランティアで、土を起こし良い状態に整備されています。管理する人がしやすい管理運営ではなく、利用する人が使いやすい環境に整えることができる!ここが指定管理をとって良かったポイントだそうです!




3箇所目は「枝幸町総合体育館」です!こちらは、枝幸三笠山スポーツクラブのクラブ事務所にもなっています!

中をご案内いたしま~す(^〇^)

入口を入ってすぐに賛助会員になられた方の名前が飾られています。

こちらの写真は、クラブの活動の様子が掲示されているブースになります。写真の真ん中下あたりには、


フクロウちゃんもいま~す♥


事務所から少し離れたところに体育館やプールがあります。





小学校の授業などでも使用されているそうです。


ここでも、指定管理をとることで今まで使うことのできなかった遊具をつかって遊ぶことができるようになり、子どもたちに喜んでもらっているそうです




柔剣道場の様子です。




サンドバックもあります( ̄▽ ̄)

 

一通り施設見学した後は、クラブの紹介や指定管理を受けるまでの話を聞きました。

指定管理を受けるまでの準備期間や、受けた直後は大変苦労したと話していました。

ですが、地道な活動が地域の方たちとの信頼関係を強くし、今では多くの意見をもとにサービスを向上させているそうです。身近に感じてもられるからこそ一緒になてより良い環境をつくっていけるっていいなと思いました!

私はついつい幕別町と比べてしまい、これが本来のスポーツ施設の管理であるのだと思うと本当に羨ましく思います。



ではでは話は変わり、

枝幸町といえば、蟹の漁獲量日本1って知ってました?私は知りませんでした

もぉ~~~ありがとうございます!!!!


飲みながら、食べながらスポーツをする。シャッフルボード激アツでした


あれ?猪八っ、、、。

枝幸町の方々は温かいです!何から何まで本当にありがとうございました。是非、次は幕別町にいらしてください!




posted by NIKURA at 2016/04/21 13:05

トラックバックURL
http://satsunaisc.east-hokkaido.co.jp/blog/tb.php?id=878

※言及リンクなし及び、英字のみのトラックバックは受け付けておりません。

トラックバック
トラックバックはありません。

コメント
コメントはありません。

検索


リンク

カウンター
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:Spo-RE

管理



  • Fun Goal

Copyright 2007 幕別札内スポーツクラブ All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog