『なぜ幕別町から現役のオリンピック選手などのトップアスリートが次々と出るのか?
』
平昌オリンピックが迫る中、その秘密を探るべく番組として札幌テレビさんが幕別町に取材。。。
幣クラブも、それら選手たちが出身であったり、深い関わりがあったりということで、取材申し込みがありました
この日は、陸上チームのトレーニング風景を。
本当は中学サッカーチームも取材対象だったのですが、急遽体育館が使用不可になり断念・・・
陸上チームには、今現在はサッカーチームと両立している子も数人おり、その子たちも含めて元気いっぱいのところを映していただきました
その中でも、女子選手で両立をがんばる町内在住の子に個人取材も
高木菜那、美帆の両先輩に続け!
といった感じだと思います
翌日は、連携して活動している同じ町の「トランポリンスタジアム フーニ」さんにも取材に行かれました
放送は以下の予定だそうです!
12月30日(土)9時半~
「見たい!知りたい!北海道」
もし宜しければ、ぜひご覧になってみてくださいね
先日、全道大会の会場の函館まで行ってまいりました
迎えた翌日は晴天で、天気のように試合結果も〇〇〇と
ルンルン
気分で函館アリーナに乗り込みました
監督会議で「死のブロック」と呼ばれた我がチームの予選リーグ……
稚内南中さんは、フィジカルが強く2年生主体の我がチームはグイグイ押されてしまいました(涙)
クラブフィールズさんは、札幌のチームらしいテクニック主体で、翻弄され……
地元優勝候補筆頭のスプレッドイーグルさんは、高校生みたいな選手たちで圧倒されました(涙)
夕食も全道大会までの頑張りを評価して食べ放題でお腹パンパンにするなど、観光が交通事情の影響でできなかった分、食事で楽しむことができました
サッカー続けたくても受験勉強で引退した3年生8名の気持ちを汲みながら最後まで頑張ってくれた残った3年生二人
その二人に影響されながら試合ごとに成長する1・2年生は更に新しいクラブの歴史を刻むことに約束して日々精進してくれるかと思います。
最後になりますが、全道大会までの道のりでお世話になった関係者の皆様には、この場をお借りしまして感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
10年以上続くこの遠征。。。
実は幣クラブの基礎をつくる、実に大事な遠征なのです
「サッカーテクニックスクール千歳さん」と「マオイフットボールクラブさん」との合同合宿なのです
この合宿から北海道を代表する選手がたくさん出ているのです!
対象は小学1~3年生。
サッカーでの試合はもちろん思いっきり楽しんで
この学年での遠征はこの日高合宿だけです。寝泊りは一緒にし、自分のことは自分でやる習慣を身に付け、食事のバランスも考える。。。
いろいろな要素がたっぷり詰まった2日間になるのです!
さらに、ポイントなのは保護者の皆様の繋がり
この遠征を通して、皆さんの横の連携が強化されるだけではなく、幣クラブの方針を理解してくださったり子どもたちの理解を深めてくださるのです。。。
そしてそして、保護者同士のフットサルの試合もあり、楽しく汗を一緒に流します
会場は日高青年自然の家。
ここの食事は充実しています
だからこそ、何を食べるべきか考えられるのです!
さあ、大人にとってもとっても大事な夜
何時までやっていたのか、、、計り知れません
選手たちは2日目もしっかりと起きて臨みます
朝方○時まで奮闘した大人たちだってやる気満々です??
主催してくださる千歳のスクールには本当におんぶにだっこで感謝感謝ですが、今後もず~っと続けていきたい遠征です
幕別町から輩出している現役オリンピック選手のうちの一人、マウンテンバイクの第一人者の山本幸平さん。
地元の方々はその価値を測るのはなかなか難しいところですが、その世界の中では神様のような方なのです
本イベントは町主催のもの。ここ2年程行われておりました
今年から幣クラブも企画に関わらせていただくことになり、山本幸平選手と連絡も取りあい、三者の想いを一つにして開催されました
山本選手推奨の道のり。
幕別札内スポーツセンターからスタートして、明野ヶ丘公園まで行きます
幣クラブからは陸上チーム、サッカーチームの子どもたち30名ほどが参加しました!
そして、今回取り入れたのが『食』
地元業者さんや地元産のものを活用し、教育委員会の皆さんに用意していただきました
最初の休憩地では「いも団子」
長い坂道を上がってきた子どもたちに笑顔が広がりました
次の休憩地点では。。。
「ドーナツ」
子どもたちのテンションupです!
現役オリンピック選手とともに、自転車を走り、地元の食を楽しむ。。。
幣クラブが目指すスポーツの姿そのものでした
最後の明野ヶ丘に着くと、どろ豚を使った「どろ豚メンチカツ」
取材を受ける子どもたち。。。
明野ヶ丘公園につくと、まずは自転車でバトルロイヤルのようなゲーム!
そして、ハイライトはこちら
山本選手監修のマウンテンバイクコース
地元の子どもたちでもあまり知られていないこのコース。もったいない。。。
子どもたちは大自然のもと、子どもらしく、転んでも笑顔いっぱい汗いっぱいで、いつまでもいつまでも楽しみまくりました!
帰りも自転車で元気よく戻りました。。。
この日から間もなく、正式にこちらが発表されました!
2020年東京オリンピックを最後のオリンピックと語っている山本選手、子どもたち全員で応援するとともに、この中から、引き継ぐ選手が出てくるとなお一層楽しいですね
だいーーーーぶ前の事になりますが、
年に2回幕別町で開催されている陸上大会に陸上チームも毎年参加しています!
今年は7月上旬と、8月下旬に開催されました!
幕別町内、町外からも沢山の小学生の子ども達が参加しているため、クラブの子ども達が力を発揮する機会をこの大会でもらっています!
あまり写真を撮ることができず…
少しですが様子を紹介しまーす
今年は、希望者のみでしたが学年混合でリレーにも出場しました!
ルールやバトンパスの練習などリレーに関わる経験ができたと思います!
この大会では、男女混合でチームをつくることも可能なので、色々な組み合わせの中でリレーを楽しく体験してもらいたいと考えています