カレンダー
<< 2012年2月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2012年2月の記事一覧


 6件中1~5件表示  次のページ

25日からは小川コーチとともに再び枝幸へ。

当初は交流を兼ねて木村代表も含めて3人でエムスクさん主催のスキー大会にエントリーの予定でしたが、レベルが高く由緒ある大会だと知り、直前でエントリーは取りやめました

いい判断でした!!

 

それでも枝幸に伺ったのには訳がある!

スキー場では、文科省事業に関わり岡田利修さんというプロスキーヤーが指導!

とっても格好良かったですね~。

これらスキーに関しての詳細はいつも通りエムスクさんのブログにお任せします! http://ameblo.jp/emscnari/

 

 

そして、市街地ではサッカー指導。

なでしこリーグ入りを目指す『ノルディーア北海道』さんがサッカーの普及、スポーツの普及、チームの普及を目指して北海道キャラバン中。 IN枝幸だったのです!!

 

当クラブも少なからずノルディーアさんと関わりを持たせていただいています。

文科省事業に協力してくださっているキャプテン前田智美選手!

 

そして、小亀コーチとはよく知り合いの元コンサドーレ札幌の三浦監督!

 

 

目を輝かせて指導を受けた枝幸の女の子たち!

そして・・・枝幸町の女の子たちのサッカー文化が凄い!

一つの町でこんなにいっぱい!さらに、中高生、大人までチームになっているとか

ちなみに、当クラブに研修に来てくれたエムスク事務局成澤さんもその一員です!

 

 

ノルディーア北海道さんの監督さんとは風呂場でも偶然一緒になり、裸の付き合いでいろいろと話をさせていただきました。

また選手たちとも交流する場があり、真剣にサッカーに向き合い、チームのため、北海道のために頑張っている姿が見られました!!

そもそも、このチームは厚真町の総合型地域スポーツクラブから誕生したチームです!!昨年度まではなでしこリーグの2部にあたるチャレンジリーグで奮闘していました!

選手・監督自ら汗をかいて再出発にかけておりました。

みんなで互いの夢を支え合い、北海道を盛り上げていきましょう!!

http://www.norddea.jp/

 

 

 

posted by Spo-RE at 2012/02/28 23:34
コメント(0)  トラックバック(0)

4年生以下を対象にした後期のタグラグビースクールが無事に終了しました!

 

 

 

 

大会参加はありませんが、ゲームを中心に楽しめたようです!!

以前にも記載しましたが、いろいろな動きを頭で考えながら・・・瞬時の判断で!

いいスポーツだと思います!!

今後はもっともっと多くの子どもたちが参加できるような工夫をしていきたいと思います。

 

帯広ラグビースクールの皆様、何から何までお任せ状態で・・・。ご指導ありがとうございました!!

posted by Spo-RE at 2012/02/24 13:17
コメント(0)  トラックバック(0)

1月下旬から2月上旬はスポコミ事業に関わってのことが目白押しでした。

幕別町を拠点にしながら各地で・・・

 

うまくまとめきれないので、日付順に・・・

まずは枝幸三笠山スポーツクラブ「エムスク」さん。

様々なスポーツで『トップアスリート講座』を開講。

1月27日、2008年の全日本選手権SLチャンピオンで現在、サンミリオンスキークラブコーチの水尾大輔氏によるスクール。

そのこうしていると、この事業の次年度の募集案内が届きました。名称変更です。

『地域スポーツとトップスポーツの好循環推進プロジェクト』

 

そして、総合型SC北海道ネット役員会出席を兼ねて、早速、次年度事業の企画書づくりのために2月4日から札幌へ。

その役員会でも、限られた予算の中ではありますが、北海道全体への取り組みとしたい旨を報告。当然、皆さん前向きな反応です!!

 

そして翌日はおなじみコンサドーレ札幌、曽田さんと打ち合わせ。他の事業や他のアスリートの被災地支援事業などとも連携しながらの取り組みを企画。

とてもいい話し合いとなりました。

 

そして翌6日には枝幸へ!

到着早々、枝幸町教育長さんとも会談させていただき、さらに次年度に向けての打ち合わせをびっちり。

さらに・・・打合せをしに行っただけのつもりでしたが・・・こんなもてなしを・・・。

 

 

さて、

7日は朝から体育支援の様子を拝見。

枝幸小学校の子たちが次から次へとスキー授業にやってきます。

 

さらに昼から夜にかけて2回に分けての「トップアスリート講座」

全日本スノーボードテクニカル選手権大会フリースタイル女子優勝の奥山麻紀さん指導。

何と同じ十勝の新得町の方です!(右手の方)

そして、枝幸の理事さんでもおられる小路香里さんも一緒に。

こちらは、元長野オリンピックのスノーボード選手なのです!!

 

 

今度は十勝。

9日(木)はこちら!

校舎にはこの垂れ幕!

さらに、スケート小屋には・・・

バンクーバーオリンピック出場直前にもらったというサイン。長島選手、及川選手、太田選手。

そう、ここは池田町!

利別小学校です。

 

現在、開西病院スケート部に所属する幕別町在住、今野陽太選手による指導です。

長野で行われる大事な大会直前にも関わらず快諾。

開西病院スケート部監督の川原さんのご理解のもと、各選手によるスピードスケート指導が継続して行われています!!

 

 

さらにさらに・・・

13日(月)には、

近隣の清柳スポーツクラブさんとも次年度のトップアスリート派遣に関わっての打合せを行いました。

 

 

この事業を通して、北海道全体で本当に大きなつながりができつつあります!!

スポーツ関係者だけではなく、他の関連団体さんなどとも連携できてきています。

 

再三述べておりますが、スポーツ文化醸成のためにも、一つのスポーツ団体だけの力では微々たるものですし、単独での発展など、まだまだできる環境ではありません。

『みんなで』

これが結局は、当クラブの発展にもつながっていくものだと考えておりますし、大きな可能性が広がっていくものだと思います。

北海道今金町出身の登山家栗城さんの言葉・・・

 

『限界も国境も、人間が作った幻想である。』

 

まさに!

 

この事業、次年度も受託できるといいですね~。

 

※なお、エムスクさんでの取り組みの詳細は、おなじみエムスクさんのブログに掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

http://ameblo.jp/emscnari

posted by Spo-RE at 2012/02/14 00:18
コメント(0)  トラックバック(0)

久しぶりの更新ですみません。

この間のことは改めてお伝えします。

 

さて、前回の投稿でも少し触れましたが・・・

新スタッフの紹介です!!

 

十勝から鹿島アントラーズに入団した

『田中康平』さん

正式に、2月からトップアスリート派遣事業の一員として当クラブスタッフに加入しました

 

当クラブではU-15チームを中心にU-12チームや各種事業にて指導などに当たってもらいます。

 

そして、各方面への指導派遣という大きな仕事があります!!

十勝で育っていった田中選手。8年間のプロ選手としての経験を多くの子どもたちに還元していってもらうことが大切です。

 

すでに、その一環として出身地である池田サッカー少年団さんの指導も入ってくれています。

 

さらにさらに、とかちフェアスカイさんの選手としても登録することになります。フェアスカイさんの事業においても、様々な役割を果たしてもらうことになります。

 

一つのチームでのみの指導では、そのクラブの子どもたちだけにしか還元されませんが、このように十勝全体で様々な立場から頑張ってもらうことに大きな意味があると、各関係者の皆様の想いが共有され、協力・連携によってこのような形が実現されました!!

 

これからよろしくお願いいたします!!

 

※本日は、早速、当クラブのU-15チームの歓迎会という業務にあたります!!

posted by Spo-RE at 2012/02/11 15:15
コメント(0)  トラックバック(0)

 

久しぶりの現場です!

やはり子どもたちと一緒にスポーツしている時は楽しいですね

一番、ほっとします!!

 

さてさて、最近のサッカーチーム、贅沢です。

指導者は・・・

 

おなじみ、元コンサドーレ札幌スクールコーチの小亀さん

そして、鹿島アントラーズに入り、つい最近までFC琉球に所属していた田中康平さん

田中康平さんは、十勝輩出のJリーガー!

当クラブの子どもたちだけではなく、彼の出身の池田少年団をはじめとして、十勝の、そして北海道の子どもたちとたくさんふれあっていけるよう、当クラブを拠点にして各地で活躍してもらい、スポーツ文化醸成の大きな役割を担ってもらいます!!

---------------------------------------

画像は5~6年生のトレーニングの様子。

そして、その後の1~4年生のトレーニングには・・・

札内北小のK先生と札内南小のK先生。

 

自分の出る幕はなさそうです・・・

カメラマンに徹します。

 

ありがたい指導スタッフ陣

 

安心して、また現場を離れます

 

 

 

 

posted by Spo-RE at 2012/02/04 01:12
コメント(0)  トラックバック(0)
 6件中1~5件表示  次のページ

検索


リンク

カウンター
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:Spo-RE

管理



  • Fun Goal

Copyright 2007 幕別札内スポーツクラブ All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog