カレンダー
<< 2011年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2011年12月の記事一覧


 10件中1~5件表示  次のページ

文科省事業「スポーツコミュニティ形成促進」

本日より新たなトップアスリートによる巡回指導が始まりました!!

巡回先は「下音更小スケート少年団」

バンクーバーオリンピック出場、そして12月17日・18日に行われた全日本選手権で見事総合優勝!

『石澤志穂選手』です

中札内村出身で現在はトランシス所属。

下音更少年団の指導者であるK先生の小学校時代の教え子でもあるのです!!

現役オリンピック選手による指導に、子どもたちの目も輝き、この冬一番の寒さを感じる中でも最後まで集中して取り組んでいる姿がとても印象的でした!!

 

年明けすぐに日本を離れるそうですが、日程が許す限り指導に来てくれることになりました!

今回の件に関しては、十勝で指導をされている川原コーチにも多大なるご理解ご協力をいただいております。

 

石澤選手は・・・

人柄もとてもいいですよ!皆さんで応援してあげてください!!

http://ameblo.jp/isshy-dayo/  (石澤選手のブログ)

posted by Spo-RE at 2011/12/29 21:19
コメント(0)  トラックバック(0)

振り返れば・・・

今日、ちょうど1週間ぶりに自分の家で夕食を食べました(笑)

17日から始まったエムスクさんからの短期研修に始まった怒涛の1週間。これまでにはない、さらに違った勉強ができ大変充実した1週間になりました。

-------------------------------------------------

20日からの様子を・・・

20日は朝から文部科学省による視察がありました。

学校でもほとんどなかったことですが、クラブで視察を受けるとは

最初は、札内北小学校に派遣している体育支援活動の様子をご覧になっていただきました。

文科省の皆さま・・・町教委の皆さま・・・マスコミの皆さま・・・クラブスタッフなどなど大勢での視察となってしまい、学校ならびに子どもたちには迷惑をかけてしまいましたが、文科省の皆さまは先生方や子どもたちの動きにとても良い評価をしてくださっておりました。

後半はクラブハウスでの懇談。予定は30分でしたが1時間もの深い話ができました。

クラブスタッフのほか、おなじみ曽田さんやもう一つの派遣先である鈴蘭小学校の現場の先生も同席していただき、それぞれの立場からの意見もいただきました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

その後、コンサドーレ曽田さん、エムスク成澤さん、小亀コーチとともに豚丼を食したのち、文科省の皆さんが向かったオーバルヘ!

--------------------

但し、我々4名は目的が異なります。

スピードスケート体験です

私以外の3名はほぼ初心者。

でも、さすがにアスリート達。短時間でかなりうまくなりました!本当に、さすがです!!

スピードスケートをばかにしていた!?という小亀コーチは????

本人に聞いてみてください(笑)

すっごく頑張っていましたよ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

その後も、事務処理をしたのち、夜から札幌に入りました。

翌21日は「生涯スポーツ指導者研究協議会」への参加。

当クラブの事例発表という場を作っていただいたのです。

最初は、前日に視察に来られた文科省の森岡さんが情報提供。

これまでの総合型クラブ会議と違って、まじめな!?(総合型クラブもまじめですが)雰囲気の会議に戸惑いながら・・・

小田登場!

空回りも多々あり・・・時間も浪費・・・『40分の授業づくり』としては大きな反省が残りましたが、これから目指すことを伝えながらなんとか終了。

そして、ようやく心が解放され・・・札幌の夜へ!

これは2次会の様子です。実は、今回の協議会には町教委の中川課長も来てくださり、エムスクのお二人(研修に来てくださった成澤さんと本当にお世話になっている井上クラブマネジャー)とともに両町やクラブの話で盛り上がりました

そして、エムスクさんとの短期研修打ち上げということにもなりました!!本当に、睡眠時間以外は全て研修をしていたといっても過言ではないほどの1週間でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、実は、今回の札幌滞在中に、新たな素晴らしい再会ならびに出会いがありました!!

★★★

1度目は、数日前に偶然にも連絡が来た20歳の女の子!!

そう、今年度の「みんなでサッカー&焼肉」で突然連絡をくれて素晴らしい話をしてくれた数藤優太くんと同級生で、札内北サッカー少年団のさらに前身の・・・本当に作り立てから参加してくれていた「伊藤ななみさん」です。

現在札幌での学生ですが、来春からは民間スポーツクラブでの就職が決定!

そして、事例発表を見に来てくれたのです。そして昔話に盛り上がり懇親会にも急遽参加。

『スポーツの世界で働きたいと思ったのは、このチームのおかげ』

こんな言葉を残してくれました

そして・・・

『いずれは、幕別札内スポーツクラブで働きたいなあ』と。

 

もちろん、待ってるよ!!

★★★

2度目は、協議会2日目にパネリストとして参加されていたカーリング日本代表。長野オリンピックでも大活躍された敦賀信人さん。

もちろん、会議場でも話したのですが、その後偶然にも地下鉄で一緒になり、そのままみんなで昼食へ!

とても気のいい方で、今後のつながりもとても楽しみです

これらの詳細は、エムスクの成澤さんのブログに掲載されておりますので、またまたそちらをご覧になってみてください。

http://ameblo.jp/emscnari/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さあ、明日からはいよいよ今年最後のサッカー大会です。6年生が頑張るとともに、5年生の交流戦も25日に行われます。

またしても明日の夕食は・・・家ではないですね

幸せなことだと思うようにしています

 

 

posted by Spo-RE at 2011/12/23 20:38
コメント(0)  トラックバック(0)

初めまして。

土曜日から

幕別札内スポーツクラブ「スポーレ」さんに研修に来ている

北川景子です。

 

 

・・・間違えました。

枝幸三笠山スポーツクラブの

事務局を担当しております、成澤 栞(なりさわ しおり)

と申します。

当クラブは、スポーレさんと同じ

「総合型地域スポーツクラブ」です。

先月、この人材交流の話をうちのクラブマネジャー井上とスポーレのクラブマネジャー小田さん、私の

ひょんな話から十勝の地に足を踏み入れることになりました。 お邪魔します。 

 

土曜日は、十勝の地まで

7時間の道のりを安全運転で来ました

 

こんなに時間がかかるとは思ってもいなかったですが・・・やはり、総合型は距離は関係ないですね~~

気持ちさえあればどこでも、どこまでも

 

行けそうな気がするーーーーーーーーー!(ってなんかこういうのありましたよね)笑

 

そんなこんなで、

ここまでの振りを見て「こいつは何者なんだ。」と思う方もいるかと思いますが。

確実に不審者ではありませんのでご安心を。

 

今回の研修内容というのは、

NPO法人を取得しているスポーレさんの活動の様子やクラブ業務のお手伝い。(当クラブも、年明けにはNPO法人になる予定です!)

浦幌さんの町おこしプロジェクト視察、施設見学などなど

てんこ盛りな、素敵なスケジュールとなっております。

何から何までお世話になっております・・・。

残念ながら、明日で十勝とはお別れなのですが。

最後の夜をみなさんと過ごしたいと思いまして。←

このブログにお邪魔をさせていただきました。

 

今回の研修では、たくさんの方との交流ができ

十勝がすごく身近に感じてきています。

食べ物も美味しいし、空気も綺麗ですし・・・

なにより、総合型つながりでこんな素敵な研修ができたこと、関わってくださったみなさまに感謝いたします。

この研修で学んだことを、また地元に帰って

地域の方やクラブに生かしていきたいと思います

 

また、来年にでも

お邪魔したいと思います

 

十勝サイコーーーーーーーーー!

 

 

枝幸三笠山スポーツクラブ(エムスク)

事務局 成澤 栞

posted by Spo-RE at 2011/12/19 16:46
コメント(0)  トラックバック(0)

16日からは当クラブがさらに大きく成長できそうな日々が続いています!

16日(金)2人の新しいお客様が午前・午後といらしてくれました。文科省事業の体育活動支援に関わる方、今後クラブの新しい種目への指導スタッフに関わってくださる方です。いい話がたくさんできました!!

まだあまり詳しくは紹介できる段階ではありませんが、大大大大戦力になりそうです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして、17日(土)からはNPO法人に間もなくなる枝幸三笠山スポーツクラブ事務局の成澤栞さんが当クラブへ短期研修に来てくれています

成澤さんはスキーの現役選手でもあり指導者も兼ねる20歳の若手!期待の星です

 

今回の研修は・・・

以前に総合型クラブの会議の際に「互いの発展のために人材交流もありですね。」と盛り上がったのがあれよあれよで実行されることになったものです

当クラブにとっても初の試み。互いにいい勉強になりそうです。

 

約7時間かけて・・・枝幸から到着

休む間もなく、教育長のお招きの懇親会へ

枝幸の行政とクラブの関係など、皆さん枝幸のとりくみに感心させられ、様々な熱い話で、かなり有意義な交流が図られました。

 

そして、18日(日)は朝からクラブハウスで小亀コーチによる「子どもへの指導」についての研修。講義ならびに午後からのコーディネーショントレーニングのプログラム作りをしました

その後は、事前に予習課題としていた当クラブの「グッズ販売に関するチラシ」を完成!!

(とっても素敵なものが出来上がりました!乞うご期待

そして、実践!

コーディネーショントレーニングスクールを一緒に指導。

今日は日曜日だったため子どもたちの数は少なかったのですが、楽しくできました!!

 

 

そして、空いた時間にはセントラルスポーツ倶楽部や近隣の「清流スポーツクラブ」さんの使用施設である光南小学校の見学も

清流クラブのアシスタントマネジャー増田さんも同行してくださり、素晴らしいプールや体育館を視察。

 

さらにさらに・・・夜は新得のクラブスタッフとの懇談。

まったく息つく暇もないほどのスケジュールになっていますが、こちらも大変いい刺激をもらっています

 

明日、午前中は浦幌での地域おこしの研修。

午後は事務作業中心の研修となります。

最終20日(火)は文科省視察にも同行、さらにスピードスケート体験も予定しております。

 

研修の様子は成澤さんのブログでも随時紹介されていくようですのでぜひともご覧になってみてください。http://ameblo.jp/emscnari

posted by Spo-RE at 2011/12/18 23:04
コメント(0)  トラックバック(0)

文科省事業による小学校体育活動支援。

10月から幕別町立札内北小学校の全学年の体育授業のお手伝に別のサッカークラブの仲間を派遣しています。

☆☆☆

そして、先月15日より音更町立鈴蘭小学校でも別の仲間により開始されました。3年生のマット運動からスタートし、来週からは複数学年に広がりスピードスケートの授業のお手伝いになっていきます。

☆☆☆

今後、さらに他の学校からも要請をいただいており、事業が広がっていきそうです。

 

『地域で子どもたちを育てる』・・・「地域」と言っても幕別町だけではありません。

まだまだSpo-REの力はわずかなものですが、少なくても十勝の子どもたちが楽しく安全にスポーツを楽しめるお手伝いができればと思います。

 

Spo-REは、サッカーチームもありますが、当然のことながらサッカー選手だけを育てるクラブではありませんし、このクラブだけの発展が主な目的ではありません。

そして、他のクラブのスタッフも今後さらに加わってくれる予定です。

お互いに凌ぎをけずる相手・・・それは同時に互いに助け合い高め合う仲間だと思っています!

☆☆☆

登山家の栗城史多さんはご存知でしょうか??北海道出身です。今回の事業のトップアスリートのメンバーにも参加してくださっております。

そして、栗城さんの言葉に・・・

『夢を実現する社会を作るためには、夢を応援し合う社会を作ること。他人の夢を応援し、支え合う社会』

という言葉があります!

この言葉は、枝幸三笠山スポーツクラブ「エムスク」さんの事務局成澤さんから教えてもらったものです。

個人的には、総合型クラブを語るにとても似合う言葉だと思います。

『地域で子どもたちを育てる』というSpo-REの理念に基づきながら、みんなで支え合いながらこんな世界が創れるといいですね

☆☆☆

さて、その成澤さんが17日から短期研修として当クラブに来てくれます!

これも今後の互いの発展のための一つの事業です。

それらも含め、明日からクリスマスまで、日程がビッシリです!!後日、それぞれ紹介します。

posted by Spo-RE at 2011/12/15 23:16
コメント(0)  トラックバック(0)
 10件中1~5件表示  次のページ

検索


リンク

カウンター
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:Spo-RE

管理



  • Fun Goal

Copyright 2007 幕別札内スポーツクラブ All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog