カレンダー
<< 2011年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

最新のコメント

カテゴリ

過去の記事一覧


2011年11月の記事一覧


 8件中1~5件表示  次のページ

この1週間、23日のイベントの他、文科省事業も立て続けに行われました。月~木までは十勝管内で、金曜日からは今回初めて津別町で!

ますます輪が広がっています!!

そして、この1週間の前後に札幌で、こちらも立て続けに講習会などが行われました。

18日・19日は道内の総合型クラブが集い、現状の成果や課題などをみんなで話し合うミーティングが開かれました。18日は創設の準備をされているクラブ対象。19日は主に設立済みのクラブ対象です。

個人的なことになりますが・・・今年度、日体協の地方企画班という肩書きをいただき、そんなことで一応、「助言者」という立場で、慣れないスーツ姿で臨みました。

しかし、本来の立場は参加されているクラブと同じなので、一緒に悩んだり質問したり意見を述べたりとしてきました!!

19日は「子どもの体力問題」というブースで。

偶然にも、発表者は、普段情報交換をよくしていただいているエムスクさんこと枝幸三笠山スポーツクラブと留萌「このゆびとまれ」さん。

両クラブとも学校関係との連携を丁寧にとられており、大変参考になりました!

 

こちらは、19日の午前中に行われた隣の釧路桜ヶ丘さんの「笑いヨガ」。

エムスクさんからもらった画像ですが、ベストショットなのでやっぱり使用。

こんな感じで結構盛り上がります。珍プレーも続出

こんなプログラムもありました。

 

そして・・・

いつものことながら・・・さらに夜は毎晩研修

 

地元にいないで札幌で飲んでばかり・・・と批判を受けそうなのであまり紹介しませんが・・・

でも、これが本当はいろいろな意見交換ができる大事な場。(言い訳ではありません)

 

ず~っと研修を深めたエムスクさん。固い絆のクラマネ井上さんと事務局成澤さん。

本当に明るく温かい素晴らしいお二人です

距離はかなり離れた両クラブですが・・・だからこそ、最後の夜、ひそかに業務提携!?してきました。口頭ですが・・・

いろいろな可能性が生まれそうです。

 

まだまだ発展途上の北海道の総合型クラブ。いずれにしても1つのクラブだけではなかなか生き残れません。支え合い、協力が必要不可欠です。

 

そして、今週は同じ場所で「アクティブ・チャイルド・プログラム講習会」

文科省委託の日体協主催事業。学校の先生も参加されており、また違った視点で参考になることがありました。

終了後、さらに・・・道体協の久保田さんからとっても有意義な情報を得てきました。

(この日の夜は仕事しながらおとなしくしていましたよ 

 

これらの情報や内容は今後理事会などで紹介していきながらクラブに還元していきます!

posted by Spo-RE at 2011/11/27 22:10
コメント(2)  トラックバック(0)

午後は・・・コーディネーショントレーニングでの交流会!

講師は、小亀コーチ!!

 

最初っから子どもたちから笑いをとり、つかみはOK!

平加さんと足を合わせて一緒に。

二人のアスリートとも子どもたちはかなり打ち解けた様子。曽田さんのグループは一番乗りで着席!

最後まで成功せず苦しむグループ。よく見ると幕別札内FCのメンバー

JFAのサッカースクールなどのメニューも取り入れいながら楽しく元気に、大盛り上がりです!!

こちらは、先日のコーディネーショントレーニング講習会でのメニューを加えています。

 

とにかく笑いが絶えない1時間半!!

エンターテイメント小亀氏による素晴らしい時間でした

教育委員会さんからも『大成功!』とのお墨付きでした。

 

そして、最後は・・・

参加賞配布。二人のアスリートからの手渡し、握手。。。

みんな喜んでくれました!!

 

ベストショット!

「Spo-RE」の愛称を考えてくれたRさんと平加選手との最高の笑顔

 

二人のアスリートのご協力!小亀氏のパフォーマンス、そして、何より幕別町スポーツ少年団に所属する元気で明るい子どもたちのおかげで、楽しいひと時になりました

 

ちなみに。。。体力測定の結果は・・・お二人ともさすがに1級を獲得されました!

特に平加さんは現役ぶりを発揮。ほぼ満点でした!!

posted by Spo-RE at 2011/11/25 12:29
コメント(0)  トラックバック(0)

今日の夕方は寒かった!!

文科省事業での指導派遣で来てくれたコンサの曽田さんが話していました・・・

「サッカーのトレーニングをして、汗をかかなかったのは今日が初めてです。」

 

それでも子どもたちは元気です。最後まで走り回りました!!

屋内での活動は予定通り11月いっぱいになりそうです。

 

さて、明日の勤労感謝の日は・・・

5~6年生は帯広市総合体育館での「タグラグビー大会」

3~4年生は町スポーツ交流会への参加。

そして、この交流会には曽田さん、そしてもう一人のトップアスリート・・・北翔大学の平加有梨奈さんが来てくれます。走り幅跳び北海道記録保持者です!

とても明るく元気な方です。いろいろなことを教えてもらえると思います。きっと町内の子どもたちにもいい刺激になることでしょう!!

皆さんお楽しみに!!

 

そして夕方はコーディネーショントレーニングスクール。

夜はフットサルサークルと目白押しです

posted by Spo-RE at 2011/11/22 22:48
コメント(0)  トラックバック(0)

17日から総合型クラブの会議で出張していました。(この様子は後日紹介させてもらいます!)

この間、地元の新聞で皆さんの活躍が次々と掲載されていました!!

 

17日(木)

『十勝5選手 聖地「花園」へ』という見出しの記事。

聖地花園と言えば・・・ラグビー!!

北海道選抜として全国大会出場を決めたとのこと。十勝の5選手のうち2名は当クラブのサッカーチームを卒業した中学生。いい顔で出てましたねえ

小学生時代は、いわゆる「トレセン」などに選ばれるようなことはありませんでしたが、当時からラグビーやサッカーなどなどいろいろなスポーツを日々頑張っていた2人です!

その後、ラグビーという道で大活躍しています!!

その他の子たちもタグラグビー大会で対戦した仲間。

嬉しいですね!

全国でもみんなでいい経験を積み上げてきて、さらに自分たちを豊かに磨いてきてほしいですね

 

18日(金)

「ん!? 見たことのあるユニフォームが!」

そう、新しく購入した格好いいユニフォームで戦うお父さんたちの姿が!!

シニアフットサルファミリーフェスに参加したフットサルサークルの皆さん。

『幕別札内スポーツクラブ』というチーム名で参加しています。結果を見ると・・・見事に2勝もしているではありませんか!!

 

これからも子どもから大人まで、みんなでスポーツを楽しみましょう!!

posted by Spo-RE at 2011/11/21 23:40
コメント(0)  トラックバック(0)

恒例のタグラグビースクール。

今年度は人数が多いため、第1期を5~6年生対象ということにしました。

特別な動き、相手との駆け引き、そして瞬時の判断・・・などなど鬼ごっこに似ているので、子どもたちにはとても大切な要素がたくさん入っています。

サッカーやその他スポーツをしている子たちも、その種目だけではなく、こうした他種目を行うことは今や常識です。

帯広ラグビースクールのスタッフさんのご協力を得て、今回も4回のスクールを楽しく実施することができました

 

希望者は23日(水)に大会に臨みます!

トレーニングだけでもいい経験になりますが、やはり対外戦を行い、勝負をかけて競技をすることも、本当に大事だと思います。

大会にチャレンジし自分を磨く選手たち。とっても期待しています!!

 

 

 

 

posted by Spo-RE at 2011/11/20 23:06
コメント(0)  トラックバック(0)
 8件中1~5件表示  次のページ

検索


リンク

カウンター
今日: 今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター今日のカウンター
昨日: 昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター昨日のカウンター
累計: 累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター累計のカウンター

RSS Feed
RSS Feed  最新の記事
RSS Feed  最新のコメント
RSS Feed  最新のトラックバック

プロフィール
ニックネーム:Spo-RE

管理



  • Fun Goal

Copyright 2007 幕別札内スポーツクラブ All Rights Reserved.
Powered by PocketBlog