先日、職場体験学習について簡単に紹介しましたが、あらためて詳しく紹介させていただきます。
札内中学校2年生の生徒さん5名が弊クラブに3日間来られました
来られた5名は、体育系部活動ならびにクラブチームでスポーツをしている生徒さんたち。
今回は、小学校体育支援事業を中心に、実技講習会や指導実践メニュー作成など体験をしてもらう内容となりました。
しかし普段スポーツで鍛えられているだけに、担任の先生からの指導を受け、業務内容がはっきり分かると、素晴らしいデモンストレーションや、重い用具の準備や片付けも率先して行ってくれました
また、小学校時代の恩師にも再会でき、アツい
アツい
指導ならびに暖かいお言葉(説教?
)もいただいていました
体育支援事業のほかに、実技講習会も体験してもらい、いつも弊クラブで使用している「ストレッチポール」では、日常の部活動ならびにクラブ活動でも活用できること、怪我の予防対策であることに随分と興味があるようで、時間オーバーするほど体験していました。
元気な挨拶と団体行動を、空気を読みながらできる5名の姿が垣間見れ、種目を超えて、スポーツが人に与える影響の大きさと素晴らしさを改めて実感した3日間でした。
今後も職場体験学習を通じて地域の青少年育成に貢献できればと願っています。
職場体験学習に来てくれた5名の皆さん、全員合格以上の業務内容でした。ぜひ、次回も待ってます