5月から9月までかけて行われた「こくみん共済リーグ」
この長期リーグがようやく終わりました
結果は、無敗での優勝となりました。
長い期間ですので、当然ながら、うまく機能したり、思ったようなプレーができなかったりとありました。
そんな中、選手たちは「負けない」という結果を残してくれたのは、本当によくがんばってくれたと思いますし、すごいことだと思います!!
また、最初の頃と比べると、チームの完成度もそうですが、個々それぞれ大きく変わってきました
初年度は不参加。
2年目は参加。
そして、大会形式が変わり、全道大会までつながるようになってからの昨年度は、3チームに分かれての参加。
強化の場として試合を積み上げました。
今年度は1チームで、しかも初めて、全道ということも見通しての大会参加。
選手たちの成長はもちろんありましたが、その功罪はどちらもあったような気がします。。。
この年代の子たちにとって、この形式がいいのかどうか。。。常に悩みどころです
また、時間を置いたうえで、整理し、今後の活動につなげていきたいと思っています。
なお、十勝代表として参加した道東地区予選。
これまでになく「いい準備」をしてきたつもりだったのですが、大変悔しい敗戦でした。十勝地区代表としての責任がある中、絶対に負けられない戦いだったのですが、一つのプレーにより難しい試合となってしまいましたし、この年代の強化について、あらためて考える機会ともなりました。
いずれにしても、十勝地区の皆さん、すみません!!