本大会では、過去4度の準優勝を記録していましたが、ついに初優勝を果たしてしまった5年生!
エルネット杯春季道東フェスティバルが先週行われました。
丁寧にパスを繋いでいこうとする姿勢は、この時期の出来としては、過去数年と比べても一番意識が高い学年と言えます。!(^^)!そこは大変素晴らしく思います!!
ただ、そのなかで、初日はパスを繋ごうとし過ぎて、肝心のゴールへの意識が不足し、チャレンジして崩す形がなかなか見られませんでした。
いわゆる「面白味」に欠けた試合でした。
2日目、コーチの言葉がけのもと、ドリブル突破やスルーパス、サイドからの速いクロス、GKから狙ったロングボールなど、仕掛けるプレーも出始めました!
それでも、準優勝ではやはり「仕掛け」の工夫が十分ではなく、ボールポゼッションは優位に立っていても課題が見え、スコアレスドローによるPK戦⚽
しかし、そこは見事な上村コーチ采配!誰もが予測しなかった的確な選手起用で全員決めて勝利!
そして決勝戦!!
フクハラ杯サマーフェスタ、チビリンピック予選とあと一歩で逃してきた優勝への意欲は高く、試合前からみんな良い緊張感と良い笑顔がありました!(^O^)
3試合目ということと、合間に何本も交流戦をしていることによる疲れも見え、動きにキレがなかったのですが、ここでもベンチ采配がさえわたり、選手たちも躍動!!
結果的には4-0のスコアで初優勝を果たしました!
そして、決勝前からすでに決まっていた「お疲れさん会」。
結果的には「祝勝会」へとなりました。
こういう企画を勝っても負けてもしてくれる保護者の皆さんがまたありがたいのです!!(*^。^*)
スクール選手を含めると25名の大所帯の5年生ですが、こういった企画により、日に日に絆は深まっている感じがします!
もちろん、課題は山ほどあります。ディフェンス、周りを観ること、前線の迫力など。また、個人技ももっともっと磨いていかなければいけません。
この優勝を機に、さらに高い意識でのトレーニングを積み上げてくれること、期待しています!(^◇^)