幕別町から輩出している現役オリンピック選手のうちの一人、マウンテンバイクの第一人者の山本幸平さん。
地元の方々はその価値を測るのはなかなか難しいところですが、その世界の中では神様のような方なのです
本イベントは町主催のもの。ここ2年程行われておりました
今年から幣クラブも企画に関わらせていただくことになり、山本幸平選手と連絡も取りあい、三者の想いを一つにして開催されました
山本選手推奨の道のり。
幕別札内スポーツセンターからスタートして、明野ヶ丘公園まで行きます
幣クラブからは陸上チーム、サッカーチームの子どもたち30名ほどが参加しました!
そして、今回取り入れたのが『食』
地元業者さんや地元産のものを活用し、教育委員会の皆さんに用意していただきました
最初の休憩地では「いも団子」
長い坂道を上がってきた子どもたちに笑顔が広がりました
次の休憩地点では。。。
「ドーナツ」
子どもたちのテンションupです!
現役オリンピック選手とともに、自転車を走り、地元の食を楽しむ。。。
幣クラブが目指すスポーツの姿そのものでした
最後の明野ヶ丘に着くと、どろ豚を使った「どろ豚メンチカツ」
取材を受ける子どもたち。。。
明野ヶ丘公園につくと、まずは自転車でバトルロイヤルのようなゲーム!
そして、ハイライトはこちら
山本選手監修のマウンテンバイクコース
地元の子どもたちでもあまり知られていないこのコース。もったいない。。。
子どもたちは大自然のもと、子どもらしく、転んでも笑顔いっぱい汗いっぱいで、いつまでもいつまでも楽しみまくりました!
帰りも自転車で元気よく戻りました。。。
この日から間もなく、正式にこちらが発表されました!
2020年東京オリンピックを最後のオリンピックと語っている山本選手、子どもたち全員で応援するとともに、この中から、引き継ぐ選手が出てくるとなお一層楽しいですね